2011年3月18日金曜日

福島県被害状況即報(44,45報)と現地情報と支援について

福島県HP福島県災害対策本部より

平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(第44報)

平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(第45報)

(xlsファイルをGoogleドキュメントにミラー)
(44報には通行止め情報が含まれます)


----------------
私事ですが、現地に残っていた家族が北茨城の親戚宅に自主避難いたしました。
報道されるような放射線の危険性よりも、
誰もいない夜の町、人のいない町、光のない町の状態が不安になるため精神衛生上の判断とのこと。

また報道によると、小名浜港の一部が開港したため物資搬入ができるようになるとのこと

神奈川県HP 生活関連物資の輸送支援について

神奈川コミュニティーサイトカナロコ ローカルニュース
東日本大震災:福島に実習船「湘南丸」派遣へ、行きに物資、帰りに避難民/神奈川


常磐道はじめ、各高速道路も条件付きで解放が始まっています。
NEXCO東日本
各プレスリリースより

各自治体を通して、個人からの救援物資も受付が始まっています。
方法に関してはお近くの自治体サイトへ
ご支援できる方のご協力をお願い申し上げます。

------------------
未だ現地に残る皆様、避難所生活を余儀なくされている皆様におかれましては
頑張ってくださいという、言葉でしかこのブログで言えませんが
なんとか、今の不安よりも明日の希望のために耐えて下さる、
そして人はそれが出来るとことを信じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿