2011年3月14日月曜日

現地情報と給水所情報

各種メディア
連絡の取れた友人、家族からの現地情報のまとめです。
22:00頃

一部地域で水道が復旧し始めているが、未だ完全ではなく、
各給水所で給水が行われています

以下いわき市HPより、水道局災害対策本部のコメントと給水所のアナウンスの抜粋です

いわき市HPより

--------------------------
平成23年3月14日午後5時00分現在【いわき市水道局からのお知らせとお願い】
更新日 平成23年3月14日

 水道局では、震災の復旧作業に昼夜努力しておりますが、まだ、市内のほとんどの地域が断水しており、皆様には大変ご不便をおかけしております。
 断水区域が非常に広範囲なことから、現在、水道局では、給水車で各地域を回るのではなく、市内の28箇所に給水所を設置して、皆様に水をとりに来ていただいております。

 しかしながら、市内には高齢や病気などのため、ご自分で給水所に行くことができず、大変困っている方が大勢いらっしゃいます。

 そこで、皆様にお願いいたします。ご近所やお知り合いにそのような方がいらっしゃいましたら、その方々に替わり給水所に水を取りに来ていただきたいと思います。ぜひ、皆様の暖かいご協力をお願いいたします。
 なお、市内28箇所の給水所は次のとおりです。

1 24時間使える給水所(6箇所)

  《直結給水で、24時間いつでもご自分で給水できる給水所》
水道局本庁舎(蛇口15口/平童子町)
平一町目公園(蛇口36口/ティーワンビル向かい)
菱川町公園(蛇口20口/いわき税務署向かい)

  《24時間対応している給水所》
平浄水場(平下平窪)
泉浄水場(泉町6丁目)
山玉浄水場(山玉町)
 ※ 17:00現在、水道局本庁舎、菱川町公園は比較的スムーズに給水
できています。



2 水入りバルーン(風船式給水槽1㎥)などによる給水所(19箇所)
平地区:高久小学校、藤間中学校、中央台公民館
小名浜地区:江名小学校、江名中学校、小名浜高校、玉川中央公園、
小名浜第一中学校
勿来地区:植田小学校、植田公民館、勿来公民館、金山運動公園

常磐地区:藤原公民館、マルト釜ノ前店
内郷地区:内郷第二中学校、御厩小学校、内郷コミュニティセンター

好間地区:好間第一小学校

四倉地区:四倉高校

(これら19箇所の給水所については、給水車両等に限りがあり確実に
給水できるものではありません。
ご了承願います。できるだけ、1の給水所をご利用ください。)



3  この他、遠野支所、田人支所、上遠野公民館が給水所となっています。(3箇所)
※ 状況に応じて給水場所を変更する場合があります。



4 給水が可能となった地域
平地区
・平字一町目から三町目の一部、平字中町の一部、平字童子町の一部(水道局)、平字堂根町の一部、平字梅本の一部(市役所)、平字菱川町の一部
内郷地区
・内郷御厩町の一部(総合磐城共立病院、労災病院、いわき泌尿器科病院)、内郷綴町の一部、内郷高坂町四方木田の一部(総合保健福祉センター)
勿来地区
・南台の一部、山田町の一部、沼部町の一部、勿来町白米の一部、勿来町大高の一部、富津町の一部、後田町の一部
田人地区
・田人簡易水道区域
遠野地区
・遠野簡易水道区域
   平成23年3月14日(月) 17時00分現在 
   水道局災害対策本部

---------------
現地では、一部地域で水道の復旧が始まったようですが、
未だ給水所を利用しなければいけない状況
FMいわき等では、最新の給水所情報を伝えています。

しかし、物資の不足は多く、特にガソリンの不足が大きいようです。

加えて未だ、余震もおきており、津波の心配も収まっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿